犬の生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

添加物を考える

☆笑顔お届け隊!!vol.4☆
オイラのスケベ笑いで皆ワンにティア~モ


nagianddavid+486_convert_20110204173041.jpg


犬の学校にもって行くのに、大量のオヤツを買ってもらったのが
3月はじめ。

ママハハは初めてのことなので張り切って
「無添加安心オヤツ」を物色した。

唯一もっていた骨ガムと同じお店を探して、
保存料無添加の国産手作り品もいくつかチョイス。


3月末現在。
残ってる。未開封のまま。

オイラ、普段はオヤツ食べない。
大好きな骨ガムを食後にガリガリするだけ。

今日、オヤツを見たママハハ、
袋の中に見つけたのはシリカゲル。弱い乾燥剤。

酸化防止剤も無添加の手作り品。
袋の中には脱酸素剤は入っていないし、密閉もされていない。

一つ開封してみたら、やっぱり。
酸化臭。

賞味期限は3ヶ月先だが、実際は半月もたないんだな。
(大型の密閉容器で常温保存)


うぅ~ワン!

長期的に見たら身体に悪そうな合成添加物だけど、
保存食として考えたとき、災害時の緊急用食料として考えたとき、

必要なモンだなと痛感。
毎日毎日摂取し続けるのもどうかと思うが、
カビやら酸化して毒物になった脂のほうが身体に悪そうだ。

そう言えば、ヒトの食料として海外に送る緊急救援物資なんて、
保存料の塊のようなモンだと聴いたことがあるぞ。
運んで分配されるまでに時間がかかるから、
それがイチバン安全なんだって。
特に暑い国に送る時は。
緊急時は其のとき生きることが最優先だからさ。
餓死寸前のヒトに食中毒を出すワケにはいかないからね。

缶詰やパウチで完全密封に近い物にするとかね。

今からオヤツの総点検。
妙に神経質なママハハなのだな。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


密かにジャーキーメーカー買おうかと、計画中。
しかし、ホンマに学校でしか使わないんだよなぁ~、乾き物系オヤツ。

好きなのは、
生肉、生魚、生野菜と果物…犬かよ?



関連記事

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/31(木) 20:48:37|
  2. 笑顔お届け隊
  3. | コメント:0
<<飲料水を考える | ホーム | フードを考える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

犬のダビデ

Author:犬のダビデ
オイラ犬です。
都会の片隅の小さな家で人と猫って動物達と共生してます。
犬の生活は毎日同じことの繰り返しだけど、
楽しい事や嬉しい事もいっぱいあって、
それなりに刺激的です。


[ お願い ]
オイラ、C4に異常のある持病を持っています。
中型犬の若い犬では極めて珍しい進行性の病気です。

誤解や興味本位な書き込みを避けるため、
あえて病名は書きませんが、

有益な情報をお持ちのワンの飼い主様、
どうか力を貸してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

都会生活 (103)
田舎生活 (0)
食べる (48)
笑顔お届け隊 (16)
ドライブ・旅行 (9)
カミングアウト (4)
お友ワン (2)
親兄弟親類縁者 (6)
お洒落 (15)
未分類 (2)
獣医さん (11)

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

