犬の生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探し物

☆ 笑顔お届け隊 vol.30 ☆


クリスマス4



学校、ずる休みなう。
ショーもリタイア予定。

ズボラで立派な家庭犬目指して、ダラダラ精進します。
見守ってね。



オイラ、実は学校休んでる。
ずぅ~~~~~~~と自主休講。
不登校児。


授業が始まってしばらくすると
おえ~~~~~~ってリバースしてしまう。

教室に入る前にワンツーするんだけど、
緊張と休憩中の水でお漏らししてしまうようになった。

ママハハとコマンドが違うから、混乱してしまう。






オヤツ要らない。
オヤツもらう為に、朝からご飯もらえないの
嫌。
オヤツもらう為に何かをするよりも、
褒めてもらって、練習終わった後にお茶したり、
遊んでもらう方が性に合ってる。と、思う。

だって、外で何か食べちゃ駄目!って
ウチに来たときから厳しく言われてたのに、
オヤツ食べ放題って、かえって混乱してしまう。

10cmの障害飛び越えるのも嫌。
これが人の腰の高さくらいになるとオモロイねんけど、
飛び越えなきゃならないのは嫌。
10cmの障害またいだら、昇級のスタンプもらえない。



駐車場に車停めて、堤防に行くのはエエけど、
学校に入るのもエエけど、
教室にはアニジャ一人で行って欲しい。


オイラ、ママハハと見学したい。


が、3回以上続いたので家族会議で
休んでもエエで!ってことにした。


その代わり、京都のセンセに基本の歩き方や綺麗な走り方教わって、
自主練してる。


こっちは楽しい。


んで、今度は
ママハハが訓練の仕方を習った先生の所から独立した
個人の先生にお試しでアニジャを放り込む事にした。
もう一人、お試しで同じコマンドを使う先生にも会ってみることに。



オイラは付き添い。

ママハハが習った先生ん所は、犬だけの合宿、全寮制だからね。
(30年近く前の話なんで、今はやり方もすっかり違うんだろうけど)
家族が許してくれない。
ま、オイラを中心に回ってる家だからさ。


そこは今は居ないジイチャってヒトがショクタクケンってのを
訓練してもらって預けてたところらしい。

もう一人のセンセはジイチャのオトウトがショクタクケンってのを
預けてた所でセンセになったおねえちゃんだ。

ショクタクケン…食卓犬?
テーブルに乗る犬か?

ってか、この家、親戚含め、これまでドンだけ犬と同居してるねん?







オイラの探し物
アニジャを訓練してくれるセンセ。

京都のセンセは歩き方や立ち方を教えてくれるけど、
忙しいし、それ専門じゃないからね。
合宿も相談に乗ってくれるけど、アニジャが断固反対!


そして、オイラの探し物その2

皮製のリード。
ザイルとか平たい布とかショックレスとか組みひもとかたくさん有るけど、
ママハハご用達のザイルはアニジャじゃチョークが入らないらしい。

人間の都合だな。


ママハハの探し物

キーボードのG・カッコ閉じる・スペースバー・Alt他
いくつかはオイラの●から出てきたが、使えなくて、
キーボードだけUSBってのでつないでるらしい。
犬的には問題ないけど、


パソもおかしくて、こうやってブログ更新できないのが悩み。

画像取り出して、軽くしてみたんだけどなぁ。
新しいパソ欲しいけど、テレビの出費とかでお小遣い無いんだって。
安いパソ探してるんだってさ。

仕事用と分けないと、遊べないからだって。


関連記事

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/15(金) 10:55:59|
  2. 都会生活
  3. | コメント:4
<<1日も早い実現を! | ホーム | 書ききれない…>>

コメント

http://www.segawa-ss.co.jp/cgi-bin/segawa-ss/siteup.cgi?category=1&page=4

革のリードならここ、「瀬川製作所」のものずっと使っています。
一番細いタイプ。
レッドを買ったけど、もうすっかり色落ち、普通の茶色になっています。
太さは好みだろうけどね。


ダビちゃん、ちょっと疲れちゃった???
嫌な事、無理やりするのはよくないね。
もしも犬の人生が30年、40年あれば、そのうちの数年、
我慢する時期があってもいいかもしれない。
だけど残念ながら犬の人生って悲しいほど短くて、
その短い一生の中で、身体が拒絶してしまうほど嫌な事、
する必要あるかなぁ?

言葉で言い表せない分、全身でSOSを発してるんだよねー。



だってダビちゃんはいい子だし、
何も家族を困らせていないし、
10cmの障害板跳べなくったって、
お兄ちゃんと飛び跳ねながら遊べたらいいやん。

家族みんなが「休んだらええ」って言ってくれてるんだから、
学校休んでもいいんだよ。

もうすぐ夏休みだしね!






  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 14:31:34 |
  3. たましゅー #-
  4. [ 編集 ]

たましゅーおばちゃんへ

ありがとね。
学校サボるようになってから、アニジャと呼吸があってきたように思うよ。
毎日のボール遊びが楽しいもん。

ママハハの言う事は古いらしくて、そっからズレていったんだと思うんだな。

「家族は何一つ問題を感じてませんし、この犬に関してはどこも困っていません。ただ息子が犬の扱いを知らないので教えてください。」って言ったら
「そこから既に問題が始まってます!何もわかっていないんですね?」この時点で止めとけばよかったとママハハ激しく後悔。
本当はスポーツやりたかっただけなんだけど、初心者初歩コースで駄目犬の烙印もらっちゃったよ(涙

犬に古い新しいってのは無いんだと思うんだけど、ヒトが色々な新しい問題提起をするからね。

短いか長いか?アニジャと一緒に遊ぶために色々模索ってのをしてるんだ。

瀬川のリード、探してみるね。

あと、火曜日!台風じゃなきゃ休みなのに。この夏最後の完全オフ(号泣

  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 16:14:20 |
  3. ダビデ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう

翔も、訓練所リタイア組ですよ。
訓練士さんが厳しい方だったので、何もそこまでしなくても翔いい子(何の基準やねん)だしって、辞めたんだけど母としては、心残りの部分があったりして・・・・

ビアンちゃんが、ママと楽しそうに訓練競技会出ているのがメチャクチャ羨ましいと思ってるんです。

本来、ボーダーって、主人に指示をしてもらうのが、好きな犬種だからね。
タマシューさんところのようになりた~~~ぃ!!! と思ってる毎日です。

翔と一緒でダビデくんその訓練士さんと馬が合わんかったんやろね。かわいそうに・・・

これから、馬の合う訓練士さんを探したいと思ってま~す。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 18:45:08 |
  3. 翔の母 #-
  4. [ 編集 ]

翔くんの母さま

相性や根底の考え方って大切やなぁ~って
思います。

あれほど他人を嫌がるダビデが
結構厳しい(7割の厳しさと本人は言ってますが)
ハンドラーさんには付いて綺麗に走るんですもん。

我が家の問題は
アニジャがダビでのツレになってることだけ(w
翔君と一緒で我が家基準では
何の問題も無い最高にいい子ですもん。
(70過ぎたバアチャでも平気で散歩に行けますし)
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 21:59:21 |
  3. ダビデのママハハ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

犬のダビデ

Author:犬のダビデ
オイラ犬です。
都会の片隅の小さな家で人と猫って動物達と共生してます。
犬の生活は毎日同じことの繰り返しだけど、
楽しい事や嬉しい事もいっぱいあって、
それなりに刺激的です。


[ お願い ]
オイラ、C4に異常のある持病を持っています。
中型犬の若い犬では極めて珍しい進行性の病気です。

誤解や興味本位な書き込みを避けるため、
あえて病名は書きませんが、

有益な情報をお持ちのワンの飼い主様、
どうか力を貸してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

都会生活 (103)
田舎生活 (0)
食べる (48)
笑顔お届け隊 (16)
ドライブ・旅行 (9)
カミングアウト (4)
お友ワン (2)
親兄弟親類縁者 (6)
お洒落 (15)
未分類 (2)
獣医さん (11)

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

